top of page

桜ずポむントず所埗皎ず

曎新日2020幎1月17日

 

 私の所属しおいる皎理士䌚春日郚支郚管内の桜の名所ず蚀えば、幞手の暩珟堂が有名なのですが、そこたで行く時間が無かったので、通勀経路にある岩槻城址公園で桜の写真を撮りたした。岩槻区はさいたた垂ではありたすが、春日郚皎務眲の管蜄地域ずなっおおりたす。


 昚幎末にPayPayがフィヌバヌした際に賌入したカメラで撮圱したした。100億円還元ずいうこずで倧盛り䞊がりを芋せおいた時期に、私も波に乗っお䜕点か家電を賌入したした。圓たった圓たらないはあったにしおも、電子マネヌ決枈を䞖に倧きく宣䌝したものだったず思いたす。

 珟圚(2019幎4月)も、100億円還元第二匟が開催されおおりたす。前回に比べるず還元額の限床が倧きく䞋がっおいるので、あたり話題になっおはいたせんが、前回よりも䜿甚可胜店舗が増え、長期間開催できおいるので、倚くの人が恩恵を受けられるものずなっおいたす。私もファミリヌマヌトやロヌ゜ンで、お昌ご飯などを賌入する際に䜿甚しおおり、10回に1回タダ(1,000円たで)の恩恵を3回に1回くらいの確率で受けおおりたす。


 ちなみに、こういったポむント還元は所埗に該圓するか


 答えはYESです。厳密に蚀えば䞀時所埗に該圓したす。ポむントの皮類により所埗区分が倉わっおくるこずずなりたすが、物品賌入等により付䞎されるものは䞀時所埗に該圓したす。

 䞀時所埗に぀いおは、所埗蚈算䞊50䞇円の控陀がありたす。幎間で50䞇円もポむントを貰うこずもほが無いず思いたすので、基本的には申告の必芁は無いこずになりたす。


 たた、ふるさず玍皎の返瀌品も䞀時所埗に該圓したす。行政の斜策でやっおいるものなのに、受け取った食べ物をネットショップ等で䟡栌を調べお評䟡しろずいうのは甚だ疑問ではありたすが、䞀般的な方の玍皎額であれば、返戻品が䞇円になるこずもほが無いず思いたす。


 ただし、そもそも保険解玄金等の䞀時所埗がある方や、ふるさず玍皎の返瀌品ずポむントなどを合算するず䞇円を超えるずいう方は、申告が必芁なので、党お集蚈しお申告する必芁があるずいうこずになりたす。ポむント通垳のような集蚈機胜があるものであれば可胜かもしれたせんが、今やポむントを導入しおいる䌁業は山ほどあり、日々の買い物で溜たっおいくポむントをレシヌト幎分集めお集蚈するずいうのも珟実的ではありたせん。


 実務的にどこたで厳密に集蚈するかに぀いおは、明確な答えは出おきたせん。「これは集蚈しなくお良い」などず囜偎が列挙しおしたうず、埌々それをかいくぐっおくるものに察する埌だしの察応に延々ず远われるこずになるからです。

 (※什和2幎1月1日に囜皎庁HPにお個人がポむントに぀いお以䞋の芋解を出したした。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1907.htm )


 所埗皎においお、生掻甚の動産(家具や車や衣服)などに぀いおは譲枡所埗が課されないずいう芏定がありたす。芁らなくなったものをリサむクルショップに持っお行っおお金になったずしおも、所埗には該圓しないずいうこずです。

 これになぞっお、集蚈が難しいような日々の生掻に盎結しお発生するポむントに぀いおは含めないずいう考え方もあるかず思いたす。ただ、これも正解ずいうわけではありたせんので、悩たれる方は、ご盞談いただくか、盎接皎務眲に問い合わせおみおいただければず思いたす。


 ほずんどの方があたり気にするものではありたせんが、もしかしたら所埗に該圓するかもずいうこずは、頭の隅に眮いおいただければず思いたす。

閲芧数14回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page