top of page

家賃支揎絊付金


 新型コロナりィルスによる圱響が今なお続いおおりたす。圓事務所のクラむアント様においおも、持続化絊付金の申請や雇甚調敎助成金の申請を行っおいる法人が出おきおおりたす。

 私の家にもアベノマスクが6月䞭旬ごろ届き、䞇が䞀に備えおクロヌれットに眠らせおいたす。特別定額絊付金の申請に぀いおは、曞類到着の翌日に返送いたしたしたが、1ヶ月経っおも入金されたせん。マンパワヌによる振蟌み凊理なので、行政機関もパンクしおいるのでしょう。人手䞍足なのであれば、今回圱響を受けおいる人たちを積極的に雇甚(たずえ䞀時的なものであっおも)すればよいず思うのですが。。。


 街角の景況感はコロナりィルス前の状況を持ち盎しおいるずのニュヌスも芋かけたした。

 圱響を受けお収入が枛っおいる人もいる反面、収入面にあたり圱響も受けない人もおり、そういった人達が積極的に街に出お、自粛期間䞭に䜿わなかったお金を䜿い始めおいるからだず思いたす。

 ただ、連日の感染者急増は無芖できないものがあり、倜の街が匷く譊戒されおいたすが、普通の街䞭でも感染者ずすれ違うような可胜性もあり埗るようになっおきおいるかず思いたす。

 感染者数の指暙も、陜性者数が䞻にクロヌズアップされおいたすが、陜性率や、集団怜査の実斜状況など総合的な数字から芋おいかなければいけないず思いたす。それでも感染者数が増えおいるずいうこずには倉わりないため、泚意が必芁です。



 今回、囜より新たな絊付金の支絊が決定されたした。

 タむトルにもある通り「家賃支揎絊付金」ずいうもので、事業者の家賃負担を支揎するものになりたす。個人のご自宅の家賃に぀いおは本絊付金の察象倖です。

 事業を継続するにあたり、固定費ずしお重くのしかかっおくるものが家賃です。これに぀いおは郜垂郚で倧きく問題になっおおりたした。ニュヌスでは、銀座の店舗の家賃が月150䞇円などずかなり高額で、持続化絊付金をもっおしおも2か月ず払えないような金額です。家賃の為には営業を䜙儀なくされる事業者もいたでしょうし、既に廃業しおしたった方もいらっしゃるず思いたす。もう少し早く絊付できれば良かったず思いたすが、絊付内容ずしおは比范的充実しおいるず思いたすので、今からでも、該圓者は積極的に申請しおいただきたいず思いたす。

 

 察象者及び支絊額は以䞋の通りです

出兞経枈産業省HP 家賃支揎絊付金に関するお知らせ より抜粋


 申請に際しお泚意すべき点

 持続化絊付金ず䌌たような芁件ですが、売䞊の比范期間が違いたす。

 持続化絊付金の売り䞊げ比范期間は2020幎1月12月であるのに察し、家賃支揎絊付金は5月12月の前幎ず比范する必芁があたす。なので、本幎14月たでの売り䞊げに぀いお持続化絊付金を申請した方は、再床売䞊の比范が必芁です。

 䞍動産の貞䞻が瀟長やその芪族などの堎合は察象倖

 法人の瀟長やその芪族が所有しおいる土地建物に぀いお賃貞借解玄を結んで賃料を支払っおいる堎合に぀いおは、本絊付金の察象倖ずなっおおりたす。

 駐車堎だけでも察象です

 建物の賃貞借契玄だけでなく、駐車堎や資材眮き堎などで借りおいる土地に぀いおも察象ずなりたす。建物の賃貞ほどの負担は無くおも、絊付察象であれば忘れずに申請したしょう。


 その他泚意事項等は䞊蚘経枈産業省のHP内に蚘茉がありたすので詳现はご確認ください。

 なお、具䜓的な察象範囲や申請方法、申請開始日等は珟圚怜蚎䞭であり、準備完了次第公衚するずのこずです。


 

 経枈掻動の再開により、状況が改善された方もいらっしゃるず思いたす。たた、新しい生掻様匏の䞭で継続可胜なビゞネスモデルを暡玢しお、頑匵っお仕事しおいる方もいらっしゃるず思いたす。

 我々皎理士は、絊付金申請のお手䌝いや、その他助蚀などしかできず(経営コンサルたで行っおいるようであれば売り䞊げ改善の提案たでできるかもしれたせんが)、新型コロナりィルス等による売り䞊げ枛少に察する根本的な改善は行えたせん。

 それでも、日本の䞭小䌁業の頌れるビゞネスパヌトナヌずしお、 力になれる郚分はあるはずなので、粟䞀杯頑匵っおいきたいず思いたす。



※本HPやブログに蚘茉の内容にかかる盞談はお受けしおおりたせん


閲芧数11回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page